09年のおススメ① 6月上旬のキングサーモン

今年も5月に入り、いよいよキーナイ半島南部のキングサーモン解禁が近づいてきた。

シルバーフィン・ガイドサービスのホームグラウンドである、ニニルチックリバー、ディープクリークの2河川が一番最初に解禁されるのは5/23(土)–25(月)である。この週末はメモリアル・ウィークエンドと呼ばれるアメリカの全国的な連休だ。アラスカ各地のキャンプ場や釣り場も多くの人でにぎわう。 次に解禁されるのが5/30(土)–6/1(月)、そして6/6(土)–8(月)だ。

この中で一番おススメなのが、三番目の6/6(土)–8(月)だ。この時期は、通常この2河川のキングサーモン遡上のピークにあたる。解禁当初ももちろん釣れるが、年によるばらつきが多いのも特徴だ。これは、釣り人の多さというよりは、年によって雪解け水がかなりの量になり、水位が安定しないことが原因である。一方、三番目の6/6(土)–8(月)までには、水位も遡上数も安定し、絶好のコンディションが期待できる。

6月上旬にアラスカ釣り旅行に出かけるのであれば、是非6/6(土)–8(月)にキーナイ半島南部でキングサーモンを狙えるスケジュールを組むことをおすすめする。

また、ニニルチックリバーとディープクリークが禁漁の間も、カシロフリバー、ホーマースピットラグーンなどではキングを狙うことができる。水曜日に解禁されるアンカーリバーもおすすめの場所のひとつだ。また川でのキングサーモン釣りのほかに、ハリバットを釣らせる釣り船もこの地域で多数営業している。

キーナイ半島南部は、アンカレッジから車で4-5時間ほどだ。キャンピングカーで釣り場に隣接するキャンプ場に滞在し一日中好きなときに釣りを楽しむのもいいし、レンタカー+ロッジの利用で一日の終わりに備え付けのバーベキューグリルで釣りたてのサーモンを焼きながら釣り友だちと一杯やるのも最高だ。

成田からは、ポートランド、シアトル、サンフランシスコに飛び、アラスカエアラインに乗り換えてアンカレッジまで飛ぶのが一般的だ。またバンクーバー経由のルートも運行しているようだ。

09年5/6現在、シルバーフィン・ガイドサービスのオーナー・ギャリー氏に確認したところ、若干の空きがあり、まだ予約可能とのこと。最高のコンディションのキングサーモンを狙うことができるこの6月の解禁日はリピーターも多く、一度体験すると多くの釣り客がやみつきになるという。

アラスカのキングサーモンというと、キーナイリバーの船竿による船釣りが定番だが、キーナイ半島南部までもう2時間ほど足をのばし、軽量なタックルでより豪快なキングサーモン釣りを楽しんでみてはいかがだろうか。


参考URL